Google Analyticsとは - アフィリエイトで副収入を稼ぐ!!

アフィリエイトで副収入を稼ぐ!! ホーム » スポンサー広告 » ノウハウ » Google Analyticsとは



Google Analyticsとは

Google Analyticsは訪問ユーザーがどのようにサイトを見つけたか、サイトでどのような操作を行ったかなど、必要なあらゆる情報を収集できます。 ようするに高機能なアクセス解析です。

それも天下のグーグルが行っているサービスだからその機能は凄い!!
Google Analytics が出力するレポートの種類は80以上にものぼる。それらすべてのレポートを見ることもできるが、ほとんどのユーザーは自分が必要としているものを選んで参照することになる。レポートは XML、CSV 形式でダウンロード可能だ。

ユーザーがアドワーズなどの広告をクリックし、そのトラフィックが Google Analytics の Java スクリプトを貼ってあるリンク先の HTML に読み込まれると、コードが実行されて Google 側のデータコレクターにデータ送信される。データコレクターに蓄積された生ログをレポート用DBに送信、そしてユーザー個々の Google Analytics でデータを閲覧することができる。以上が Google Analytics の簡単な仕組。

有料の Web 分析ツールにも優れたものがいくつもある。しかし初期費用が数十万円から数百万円かかったり、 ASP 型だと300万 PV で月額20万円以上のコストがかかった。

Google Analyticsは、
・無料で
・わかりやすく
・ログ解析、広告効果測定でき
・多機能
の条件がはじめてそろったサービス

このサービスが無料で使えるので使わない手はない!!

今まで別の無料サービスのアクセス解析使っていたがGoogle Analyticsに
徐々に移行していこうと思っている

問題はサイトを複数運営しているのでページ数にしたら何百ページ以上に
一つづつコードを貼り付ける作業しなくてはいけないから大変・・(^^;

最近開設しているMovable Typeサイトにコードを貼り付ける作業はテンプレに書き込むだけでokなので楽チン
やっぱ アフィリエイトサイトにはMovable Typeの時代かな・・




> アフィリエイト入門 儲けの法則
> HOME アフィリエイトで副収入 

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://affiliateblog88.blog29.fc2.com/tb.php/38-58b13aca

AX
